・2021年5月31日(月)
今日は20時から打ち合わせなので、
夕方からそれまでは休憩時間にして、
読書をしたり、夕食をとったり。
会社にいたら、ダラダラと、
時間潰しをする必要があるが、
在宅勤務だと、こういう所が効率的。

・2021年5月30日(日)
久々にセブンイレブンで惣菜を買うことで、
テンションが上がる安上がりな自分。

・2021年5月29日(土)
似てるもの
前も同じような投稿したけど、
役者を代えてもう一度。
似てるから気をつけないと。
左の子と間違えて右の子を使う分には構わないが、
その逆は悲劇でしかない。

・2021年5月28日(金)
減酒で1日の酒量を1/5に減らしたということは、
5倍の金額の酒を飲んでも良いということだ。
ということで、安ウィスキーは卒業し、
これからは高級酒をちびちび味わうという、
理想のスタイルへとチェンジします。

・2021年5月27日(木)
クライアントからもらった、
オンライン会議用のURLに入ったら、
まだ前の社内会議をそこでやっていて、
しかもクライアントの内部資料を、
目にしてしまったときの気まずさ。
URLは都度変えましょう。
個室トイレを開けたら、
人が座っていたときの気まずさに似てるな。
鍵はちゃんと掛けましょう。

・2021年5月26日(水)
今やだいぶ減ってしまったと思うが、
僕が子供の頃は、都心エリアでも、
「まちの文房具屋さん」があって、
店内に入ったときの、
あの独特の匂いが、
すごく好きだった記憶がある。

・2021年5月25日(火)
いつもは、三味線⇒チェロ、
の順に稽古するのだが、
今日は逆にしてみたところ、
驚くほど三味線が鳴った。
たまにチェロを弾いているときに、
隣で共鳴していることがあるから、
何か効果があるのかしら。
まぁ、おそらくは錯覚。
ちなみにピアノは一番最後です。

・2021年5月24日(月)
月曜日は休肝日、かつ、
kindle片手に長風呂をするので、
心身共に浄化の一日。
そして週末に向かうにつれ、
オレはケガレてゆくのさ。

・2021年5月23日(日)
三味線で文化譜の「1」のツボは、
棹と乳袋の境のギリギリの部分を、
押さえるように習うのだが、
ついそのクセで、
チェロのハーフポジションの「1」
(厳密には、1stポジションで1指を上に半音伸ばした状態)
が、低くなりすぎる傾向がある。
ま、言い訳ですが。

・2021年5月22日(土)その2
ちょっと自信がついたので、
無伴奏チェロの2番を、
初めて通して弾いてみた。
懸念していた体力の消耗はそれほどでもなかったが、
それよりも、クーラントの途中で既に全身汗だくw
早くエアコン修理してもらわないと。

・2021年5月22日(土)
今週から新しいメニューで筋トレを始めたのだが、
想定していなかった、
同時多発筋肉痛に悩まされている。
まぁ、効いてるってことで。

・2021年5月21日(金)その2
今読んでいる本のうちの1冊が、
とてもつまらない&読みづらいのだが、
読書は途中でgive upしない、
というのが信条(記憶内で2~3回はあったかも)なので、
何とか耐えている。
本を本棚に収めた途端に、
「再度読まれるものではない何か」
になってしまうで。僕の場合。

・2021年5月21日(金)
うちの奥さんが、
2度めのワクチン接種を完了した。
変異株とやらに効くのかは不明だが、
とりあえずひと安心。
僕はひたすら籠城作戦。

・2021年5月20日(木)
今日は仕事をサボって休んで、
2日分ぐらい寝た。
「何もしなかった」と胸を張って言える。

・2021年5月19日(水)
近隣のtuba氏への不満は、
音がデカいのは仕方ないとして、
1~2時間集中すれば終わりそうな練習を、
断続的に7~8時間かけてすることなんだよなぁ。
スケール一往復しては休み、
また一往復しては休み…。
お陰で、クラシック音楽に興味のないうちの奥さんも、
幻想交響曲のフレーズを覚えました。

・2021年5月18日(火)その2
ピアノと棚(あるいは壁)の間に、
モノを落としてしまったときの、
絶望感。

・2021年5月18日(火)
本日の在宅勤務のお供は、
アルビノーニの『オーボエ協奏曲全集』。
特にコレ、といった曲はないのだけど、
仕事の邪魔にならないし、
時々、おっ、と思えるフレーズもある。
オーボエと弦楽器の相性は、
やはり抜群だな。
僕の好きな楽器のひとつ。

・2021年5月17日(月)
まだ毎日途絶えることなく、
大勢の人がコロナで亡くなっているのに、
ガザでは空爆か。
ウイグルやミャンマーの問題も含め、
ヒトは生物としてウィルス以下のレベルかもね。
(※ウィルスが生物かどうかは諸説あるが)

・2021年5月16日(日)
買う時は、
できるだけ賞味期限が長いものを、
と思って選んで買うのに、
結局食べ忘れて、
賞味期限を過ぎるという。

・2021年5月15日(土)
マンションの管理会社から電話があり、
ステッパーの音がうるさい、
と(超遠回しに)言われた。
やっぱり。
運動不足になるけど、
仕方ない、やめよう。
あと、金管の音がうるさくないか?と言われた。
きっと近隣のtuba氏のことだと思うので、
それはもう、困っておりますぅ、
と伝えておいた。
集合住宅なんで、色々しょうがない。

・2021年5月14日(金)
仕事をしながら、
グールドの弾く『ブラームス: 間奏曲集』を聴いた。
この曲も、そして弾き手も、
普段から気に入っているわけではないのだが、
大袈裟に言えば、一音一音から耳が離せなくなった。
これは恐ろしい名演。
後期ブラームスの枯淡の境地と、
グールドの世界観が為せる芸術の極点だな。

・2021年5月13日(木)
靴下が何かキツいと思ったら、
上下逆だった。
あの踵(かかと)が入るスポットが、
足の甲にあるのを見つけたときの、
マヌケ感。

・2021年5月12日(水)
ミステリーを読みながら、
バロック音楽を聴くのは、
実に合う。
バッハよりも、もっとライトな、
スカルラッティとかヴィヴァルディとか。
スカルラッティでいえば、
ドメニコよりもアレッサンドロの方。

・2021年5月11日(火)
忍耐力・決断力・行動力。
人生においてこれらが、
最も必要とされるのは、
おそらく布団を出るときだろう。
・・・って、
おっさん、いくつやねん。

・2021年5月10日(月)
無伴奏2番のメヌエット。
「弾きやすい」ではなく、
「綺麗な音を出す」ことを前提に、
再度指使いを見直してみた。

・2021年5月9日(日)その3
この季節、
鰹と麦焼酎が最高な件。

・2021年5月9日(日)その2
しかし、この状況でもまだ、
マスク付けないで外出している人が、
チラホラいるんだよなぁ@東京23区。
批判はしないけど、
単純に驚き。

・2021年5月9日(日)
自分はなぜ古典が好きなのか、
を突き詰めると、
「古語が好きだから」ということになる。
ではなぜ古語が好きかと言われると、
それはもう、酒とか音楽とか女性の趣味と一緒で、
説明のしようがない。
「自分の一部」としか言えない。

・2021年5月8日(土)その2
夢の11連休も、
10日目が終わろうとしています。
普通の土日と思うしかないな…って、
来月47歳になるサラリーマンの悲哀。

・2021年5月8日(土)
母の日、父の日、
母の誕生日、父の誕生日、
その都度プレゼントは贈っているけれど、
コロナのせいで会えていない。
板橋区⇔中野区なんだけどね。
親は高齢なので、
慎重に越したことはない。

・2021年5月7日(金)その3
まぁ、なぜかアスリートだけが、
やたらと神聖視される風潮は納得いかないし、
そもそも商業主義のオリンピックなんて、
どこでやろうと、最初から興味ないし、
八百長上等で、南関東競馬が無事開催されれば、
僕はそれでよいです。

・2021年5月7日(金)その2
大腸ポリープの切除手術費用21,000円に対して、
都民共済から50,000円が速攻振り込まれてた。
健康第一とはいえ、嬉しい誤算。
仕事早いですね。

・2021年5月7日(金)
「散髪」って、何で「散」なんだ?
と、ふと思ったのだが、
あぁそうか、髪は「切る」だけではなく、
事情に合わせて、
「剃る」「刈る」「抜く」「梳く」
等々あるから、
それらをひっくるめての「散」なのね、
ということに、
バリカンで自分の頭を刈りながら気づいた。

・2021年5月6日(木)
バッハを弾く際に、
ペダルを踏むか踏まないか、
というのは、
パスタを食する際に、
チーズをかけるかかけないか、
と同じぐらい、
重要かつ難解な問題である。

・2021年5月5日(水)その2
2021年5月5日船橋競馬の逆走
高速道路の逆走はよくニュースになるけど、
競馬での逆走は初めて見た。
今日の船橋8R。

・2021年5月5日(水)
久々に12時間も寝て、
リセットされた気分。
意味不明な夢も色々見た。

・2021年5月4日(火)その2
僕のチェロや三味線も同じかもなのですが、
ご近所さんのtubaが、どうも苦手だ。
楽器的に、ソロパートや、
難しいフレーズもないように思うのだが、
そこまで練習必要なのか?
ってすいません!素人の感想です!
・・・でもうるさいなぁ。。

・2021年5月4日(火)
スーパーに行くたびに、
ウィスキーコーナーは必ずチェック。
結構値段の変動はあるものの、
コスパという意味では、
スコッチでは、ティーチャーズ、
バーボンなら、アーリータイムズが、
鉄板なのかな。
飲み慣れているというせいもあるけど、
毎日飲むものは、安いのが大事。

・2021年5月3日(月)
そういえば、今年は初詣に行っていなかった、
と思い、天気が良かったこともあって、
散歩がてら近所の菅原神社にお詣り。
途中、飲食店を何軒か覗いてみたけど、
主に家族連れで、結構な密度で混んでましたな。
そりゃ感染者は減らないわけさ。

・2021年5月2日(日)その2
聖火リレーでコロナ感染者が出たとのこと。
前にも書きましたが、
聖火リレーというのはベルリン大会時に、
ヒトラーがプロパガンダ&偵察の為に始めたものなので、
何の有難みも意義もない。

・2021年5月2日(日)
今や年に2~3回しか飲まないビールを、
なぜか今日は飲んでみた(with 餃子&からあげクン)。
酒としては物足りないし、
喉の渇きを癒やすなら、
水or冷コーヒーでいい。
しかも健康面でのデメリットを考えると、
結論として、ビールを飲む必要性がない、
となった。

・2021年5月1日(土)
禁酒明け
2週間(厳密には12日間)の禁酒明け。
この日のために好きな酒を買っておいた。
(ワインはチリの安物ですが。コスパは良好)
でも正直、飲まなくても問題ない気も。
なので、それほどテンションは上がらないものの、
旧友に再会した気分で味わいます。