ホロヴィッツといえば

ホロヴィッツといえば

ホロヴィッツといえば、
僕の中ではショパンでもリストでもラフマニノフでもなく、
やはり彼自身が作曲した、「カルメン変奏曲」

名ピアニスト、ホロヴィッツの十八番中の十八番である。

何かのインタビューで、
「あなたはピアニストにならなければ、何になっていましたか?」
との質問をされ、「作曲家だ」と即答していたのを記憶している。

残念ながら、彼の作った曲がどれぐらいあるのか分からないが、
ともかくもこの「カルメン変奏曲」というスゴい曲があれば、十分だろう。

おそらく誰もが一度は耳にしたことがある、
あのカルメンの「ジプシーの歌」を元ネタに、
これでもか、といわんばかりの超絶技巧を盛り込んだ4分足らずの小品なのだが、

10代の頃に初めてこの曲を聞いたときの衝撃というか、
興奮は、今聞いてもちっとも衰えていない。

日本の古典文学の「本歌取り」や、
HipHopの「サンプリング」というのは、
誰もが知っている元ネタをさりげなく利用することで、

その元ネタがもつ背景というか文脈までも、
享受する側に感得せしむるのに効果的なのであるけれども

クラシック音楽の世界ではそのようなことはほとんど行われない。

他の曲ではなく、とりもなおさず”オペラ”を元ネタにしたところが、
さすがのホロビッツである。

つまり通常の楽曲ではなく、オペラを元ネタにすることで、
それを聞く側は、そのオペラのストーリーさえも思い浮かべながら楽しむことができるのだ。

情熱の女カルメンとその恋に身を滅ぼすドン・ホセの、
まさに狂気とも言える恋愛ドラマが、

このホロビィッツの超絶技巧演奏のサブリミナルとなり、
絶妙なエンターテイメント空間を作り出している。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22151943

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