アレッサンドロ・スカルラッティ

アレッサンドロ・スカルラッティ

僕みたいに、小学校に上がる前から西洋音楽を叩きこまれていると、
「バロック音楽」と言うと、
「古い音楽」という印象をどうしても拭いきれないままでいる。

その理由としては、やはりベートーヴェンという天才が傑出していて、
「ベートーヴェン以前」「ベートーヴェン以後」
という捉え方をするようになってしまい、

「ベートーヴェン以前」のひとつの山場が、
ハイドンやモーツァルトのロココであり、
バロックというと、それ以前の試行錯誤の時代、
という見方をしてしまうせいでもある。

分かりやすくいえば、西洋音楽(クラシック音楽)の捉え方には、
進化論的感覚が根強く残っていて、

バロックの作曲家たちは、「その他大勢」の、
いわば「カンブリアモンスター」的な役回りなのである。

でも、絵画の世界では、それはない。

まぁ確かに、ベートーヴェンのような、芸術様式を一変させるレベルの、
決定的な天才がいない、という理由はあるものの、
少なくとも音楽の場合のような、進化論的な捉え方はされていない。

むしろ、ルネッサンス期のレオナルドやミケランジェロこそが、
その後のいかなる画家たちよりも優れている、という見方さえできる。

要するに僕が言いたいのは、
バッハ以外のバロック時代の作曲家たちが、
不当に低い評価を受けている、ということ。

「低い評価」という言い方が適切でなければ、
「良さを理解されていない」と言い換えてもいい。

例えば、この、アレッサンドロ・スカルラッティのトッカータなんかは、どうだろう。

ロックミュージシャンが、
このままエレキギターで弾いたとしても違和感のないぐらい、
モダンであり、スリリングであり、エキサイティングなのではないだろうか。

少なくとも、彼の他にも、
ドミニコ・スカルラッティ、クープラン、ラモーといった同時代の作曲家たちは、
同レベルの曲を数多く書き残している。

思うに、バロック音楽というのは、現代の音楽感覚に最も近く、
そして最も豊かな音楽性が発揮された時代の音楽であって、

音楽愛好家たちは、バロック=古臭い、という固定概念を棄てて、
その素晴らしさにもっと目を向けるべきである。

(個人的には、バロック音楽は、
テクノとの相性が抜群なのではと思っている。)

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