2013年8月31日(土)
いかつい外国人に、「シンジュク2チョウメハ、ドコデスカ?」と聞かれた。
※本当は英語で聞かれましたが、雰囲気出すためにカナにしました。

2013年8月30日(金)
今日から夏季休暇4連休。
山陰あたりに出掛けようと思っていたが、台風のようで。
スマホの角が、手のひらのツボ押しに最適だということに気付いた。

2013年8月29日(木)
3回の買い物で連続、代金が698円だった。

2013年8月28日(水)
12時のフライトなのに、11時15分に目が覚める。
フロントからの電話で起こされ、何とか間に合ったが、
福岡空港でなかったら、確実にアウトだった。
例によって、二日酔い。機内の読書も捗らず。

2013年8月27日(火)
快晴。
福岡に移動し、天神で打ち合わせ。
久々の博多だ。いろいろな思い出が。
午後は芥屋カントリークラブで、打ち合わせ。

2013年8月26日(月)

急きょ、福岡出張に。18時、福岡空港着。
九州新幹線に乗り換え、20時、大牟田着。
車内のデザインが秀逸。
他の新幹線にも見倣ってほしい。
昔の飼い犬とそっくりなコに会う。

2013年8月25日(日)
二日連続の勉強会@曳舟。
右手首の使い方を徹底的に矯正し、何か掴めた気がする。
帰りに本屋。
酒と本、買うペースはどちらが早いだろう。

2013年8月24日(土)
今日は朝から田端で津軽の勉強会。
田端には不思議と縁がある。山手線の駅の中でも好きな街のひとつ。
午後はBlue Note TOKYOでLiveを楽しむ。

2013年8月23日(金)
家のドアにセミが止まってて、あらびっくりヽ(・ω・*)ノ

2013年8月22日(木)
PCをフルスキャンしたら、Javaが原因と思われる感染が見つかったので、
Javaごときれいさっぱり削除。
根本を絶つのが最も有効な防御方法です。

2013年8月21日(水)
「黒石よされ」。余裕かと思いきや、きちんと弾くのが意外と難しい。
三本の糸を行き来する所で、二の糸がうまく鳴らないことが、多々。

2013年8月20日(火)
昨日、2~3か月ぶりに、会社から家まで歩いて帰ったら、
途中にある、以前はあんなに賑わっていた店が、別の店に代わっていた。
諸行無常とはこのことか。

2013年8月19日(月)
オリンギート

アンデスの森林で、新種の哺乳類が発見されたという、
興奮のニュース。
アライグマ科の「オリンギート」(学名:バサリシヨン・ネブリナ)。
昆虫や鳥類ならまだしも、哺乳類の新種というのは、珍しい。
もちろん、オリンギートにしてみれば、「新種」などではなく、
前からそこにいたのに、気付いてもらえなかっただけなのだが。

2013年8月18日(日)
ん?僕が飲み過ぎだって??
・・・・全くその通りだ。

2013年8月17日(土)
昨夜、レイトショーを観ながらの酒が体に残る。
朝、津軽の稽古。午後、寝る。

2013年8月16日(金)
クライアントに、「クリスマスの企画を」と言われた。

2013年8月15日(木)
ガソリンスタンドで、パトカーが給油しながらも、サイレン灯を回転させていたのだが、
果たしてそこまで、「パトロール中」ということをアピールする必要があるのだろうか・・・。

2013年8月14日(水)
たまに普通のプードルを見かけると、思わず、
「あ、大きいトイ・プードル!」と言いたくなる。

2013年8月13日(火)
「ワールドウォーZ」の「Z」は、
「Zombie」の「Z」だったのか・・・。
「マジンガーZ」(古!)とは違うわけね。観に行かなくてよかった( ̄∇ ̄*)

2013年8月12日(月)
コンビニで僕の前に並んでた兄ちゃんは、ケータイを3台持ってた。
しかも、全部ガラケー。
買ってたのは、ポテトチップスとCCレモン。
なぜか、がんばれ、と心の中で呟いてみた。

2013年8月11日(日)
申し訳なさそうに蚊が腕にとまったので、
申し訳なさそうに追い払っておいた。
そうしたら、気づかぬうちに足を刺された。

2013年8月10日(土)
撥

もともと手が多汗症なのと、明日は野外での演奏になるので、
いつものゴムグリップの上に、手ぬぐいを巻いてみた。
名付けて、「浴衣撥」。

2013年8月9日(金)
「明日が土曜日であることを証明せよ」
と言われたら、どうすればよいだろう?
カレンダーがそうだから、と言っても、今度はカレンダーが正しいことを証明しなくてはならない。
割と面倒な証明になりそうだ。

2013年8月8日(木)
一の糸を張り替えたのだが、
鳴り過ぎるというか、どうもしっくりこない。
これが日曜の演奏に吉と出るか、凶と出るか。

2013年8月7日(水)
この一週間で二度も、左目の中でコンタクトが破れた。
あれほど便利なものでも、その機能を失えば、ただのデカいゴミになるわけで、
モノゴトの二面性というものを、なんか痛感した。
痛感、というか、リアルに痛い(ノ△・。)。。

2013年8月6日(火)
3日弾いてないので、そわそわ中・・・。

2013年8月5日(月)
夏のペットボトル出しっぱなしは、やめようと思った。

2013年8月4日(日)
遂に、というか、とうとう、というか、
初めてスピード違反で捕まった。
あんな郊外の小道で・・・・。
日曜の朝から張り込みご苦労様です( ゚Д゚)!

2013年8月3日(土)
音楽、美術、デザイン・・・etc.
最近のものは、心地よさの追求ばかりで、ソウル(魂)がない。
今更ではあるが、この商業主義的抜け殻が煩わしくなるときが、ある。

2013年8月2日(金)
またやってしまった。。。記憶がない。。。
でも7時半に起きた。

2013年8月1日(木)
月が替わった。
「暦」(こよみ)というのは、元々「日読み」なわけで、
「読む」ことで月日の流れを感じるものである。
という意味では、この「日記」を書くことも、強ち無駄ではあるまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です