最低月に一回は美術館に足を運ぼうと思っているが、
週末は音楽関連の行事が入ることが多く、
あまり行けてなかった。
約2か月ぶりに行くことを決めたのが世田谷美術館で、
いつもは用賀駅から歩くのもさほど苦ではなかったのだが、
なにしろ真夏の炎天下、さすがに体力を奪われてしまい、
いま風邪を引いてしまっているのは、
この日が原因なのではと思っている。
ボストン美術館は浮世絵をはじめとした、
日本の美術作品のコレクションで知られており、
2年に一度ぐらいは「里帰り」をするので、
そのたびに観にいっている記憶がある。
今回の展示は、日本発の作品ではなく、
日本画や版画の影響を受けたと思われる、
西洋人による作品がテーマ。
我々日本人が「ジャポニズム」なんて言葉を使うのは、
いささか気恥ずかしいところがあるのだけれど、
なんでもかんでも「ジャポニズム」と言ってしまうのは、
どうも違う気がする。
今回の展示の中でも、明らかに日本の作品の影響を受けていると思われるのは、半分ぐらいかな。
強引に共通点を見出して、「ほら、影響を受けているでしょ?」
と、後から指摘するのはラクな仕事で、
展覧会の価値をそんなところに置きたくはない。
ジャポニズムだろうがなんだろうが、自分の感性に合う作品を見つけられれば、
それでよいと思っている。
今回、一番目に付いたのは、右上に貼った、コールマンの「つつじと林檎の花のある静物」。
つつじと林檎の花、という題材の珍しさもさることながら、
花と枝を精緻に描くその手法がすばらしい。
まさに花の香りが漂ってきそうな、名品である。
そして、触れておかねばならないのが、今回の展示の目玉である、
モネの「ラ・ジャポネーズ」。
今回の展示のために、約1年かけて修復を行ったそうで、
お色直しをしての来日である。
この絵は、カミーユが魅力的に描かれていないのが、最も残念な点だ。
日本風(とは僕は思わないが)の装飾に気を遣いすぎたばかりに、
肝心な女性の魅力が半減してしまっていては、元も子もない。
ただ、画面中央に三角形の裾を広げたレイアウト、壁面の団扇の配置のバランス、
着物に描かれた武士が浮かび上がって見えるような立体感など、
日本風なのかどうかはまるで関係なく、
純粋に絵画としての見るべき点は多々あると思う。さすがはモネだ。