まぁ色々とあって、美術館に足を運ぶのもだいぶ久しぶりになってしまった。
このブログを遡って確認したら、ちょうど半年ぶり。
観たかった美術展もいくつか見逃してしまったけれど、
「絵画鑑賞に飢えた状態」
を作り出すには、ちょうどいい期間だったのだと前向きに捉えることにしよう。
そんな状態にとっては、モネという画家は最適だった。
セザンヌほど理知的ではなく、ルノワールほど官能的でもない。
ほどほどの美しさと、ほどほどの感傷。
「好きな画家を挙げて」と言われたら、モネの名前を出すことはない、と自信を持って言えるが、
でもなんやかんやで、一番目にしている画家かもしれない。
そして観るたびに何かしら発見がある。
やはり超一級の画家だということだろう。
要するに今回は、軽いリハビリのつもりで、
そして何か発見があって、また僕の美術心を揺さぶってくれれば、それでよし、
というぐらいの気持ちで出掛けたというわけ。
本展覧会の目玉は、この「印象、日の出」。
美術史に少しでも触れた人ならば、
これが記念すべき印象派の元祖であることは知っているだろうし、
僕も図版では何度となく見てきたけれど、直接お目にかかるのは初めてである。
第一印象は、想像していたよりもずっと、太陽が鮮明に描かれていること。
おそらく照明に強調されていたせいもあるだろうが、
この太陽はまさに強烈な「印象」だ。
太陽をここまで鮮明に「主役」として描いた作品は、なかったかもしれない。
絵としてはちっとも良くはないけれど、この日の出は一見の価値アリ。
さて、モネといえば「睡蓮」。
本家オランジュリーのものにはお目にかかっていないが、
それ以外のものは結構見た中で、正直あまり好きな絵はなかった。
でも、今回の「睡蓮」は、格別だった。
抽象画へと至る一歩手前、
印象派の本来の理想はここにあったのではなかろうか。
ルノワールにせよ、マネにせよ、シスレーにせよ、
光に拘ったばかりに、光の呪縛から逃れることができなかった。
光とは、モノの形とは関係なく存在するものだということを証明したのは、
皮肉なことに、視力を失った晩年のモネではなかったか。
この「バラの小道」もさきほどの「睡蓮」と同様、
ここには光と色だけがある。
そしてこの狂気のアーチが、観る者を中へと誘い、吸い込む。
文字通り、吸引力のある絵とはこのことで、
何の解説も必要なく、ただただ見とれてしまう。
そして、今回僕が一番好きだったのが、この「キスゲの花」。
ゴッホの強烈なひまわりでもなければ、ルドンの華麗なブーケでもなく、光琳の斬新な燕子花でもない。
ただ、モネによる美しい花である。