2023年8月31日(木)その2
バッハを上手く弾けない日は、
心が乱れている気がする。
というか、それをバッハに、
見透かされている気がする。

2023年8月31日(木)
今日は9時~19時まで、
途中30分のインターバルを挟んで、
会議×14。
それだけならまだしも、
やらなきゃならない作業もあるし。
さすがに、しんどい。

2023年8月30日(水)
いくらベテランになっても、
仕事のプレッシャーは減らない。
そして今週の地方競馬は勝てない。

2023年8月29日(火)
今の若いコたちは、
detailにはこだわるものの、
トップダウンの思考が苦手だね。
まさに、木を見て森を見ず、的な。
数学でいうならば、
計算は得意だけれども、
証明問題に手も足も出ないタイプ。

2023年8月28日(月)
月曜日だからという以上に、
草臥れてしまっている。
寝るのだ。

2023年8月27日(日)
土曜日はマクドナルド、
日曜日はケンタッキーと、
この週末は、超久々に、
ジャンクフードを宅配で食べてみた。
明日からはまた、賢者に戻ります。

2023年8月26日(土)
平穏な、一日。

2023年8月25日(金)
週に2回も飲みがあると、
病人のようにぐったりだな。
もはや、若くない(特に肝臓)。

2023年8月24日(木)
昨日はまだ週の半ばだというのに、
朝まで飲みをかましてしまったよ…。

2023年8月23日(水)
国会議員への批判が高まるのは分かるが、
あくまでもこの民主主義においては、
そいつらを「選んだ国民」と、
「選ぶ行為を放棄した国民」にも、
平等に批判を向けるべきだと思うんだよね。

2023年8月22日(火)
まぁちょっと、肩の力抜けよ、と、
自分で自分に言い聞かせたいのだけれども、
妥協はしたくない。
ただ、駆け抜けるだけのことだ。

2023年8月21日(月)
本日は、三味線君は鳴ってくれるのに、
チェロ氏はなぜか、不機嫌である。

2023年8月20日(日)
始めたばかりの減酒だが、
アルコールとの距離感が心地よい。
まぁ、普通の人の一生分は飲んだと思うし、
また飲みたくなるタイミングもあると思うから、
今のうちに距離を保っておこう。
遠距離恋愛みたいなもんさ(適当)。

2023年8月19日(土)
前も書いた気がするけれど、
競馬の実況で、
「コウテンの新潟競馬場…」
と言われても、
「好天」なのか「荒天」なのか、
分からない。
漢語は端的に表現できて便利な反面、
特に話し言葉においては、
こういう、現実的に大きな違いが、
生じてしまうこともある。

2023年8月18日(金)
コンビニで買ったサンドイッチが、
パサパサだったときの残念感。
交換したいけど、手遅れです。

2023年8月17日(木)
今日を過ごすモチベーションは、
明日が金曜日であることに尽きる。

2023年8月16日(水)
在宅勤務で一歩も家を出ないでいると、
ホント、ここに書くようなこともないわ。
ま、今に始まったことではないが。

2023年8月15日(火)
オフィスを出た瞬間に全身で感じる、
あの潮っ気混じりの、
湿った、濁った空気。
社畜の、夏。

2023年8月14日(月)
そしてさりげなく、
月曜日が始まった。

2023年8月13日(日)
明日からもフツーに仕事なのに、
なぜか勝手に夏休み気分で、
いつもよりも派手に、
飲み食いしてしまいました、とさ。

2023年8月12日(土)
詳細はまた後日ですが、
とりあえず人間ドック終了後の、
結果を観ながらの医師面談で、
減酒することを、再び決意。
脳と肝臓の意見の相違があったわけで、
そろそろ肝臓の意見に耳を傾けよう。

2023年8月11日(金)
久々にバッハ無伴奏チェロ2番を通したら、
冷房効いた部屋でも、
汗だくになった。
ヘタでもなんか、充足感。

2023年8月10日(木)
明日から待望のお盆休み!
どころか、明日も仕事決定だぜ。
しかも人間ドック前のため、
酒も飲めず。
ちなみに禁酒4日目だが、
不思議とまったく飲みたくない。
このままやめてしまおうかしら。

2023年8月9日(水)
在宅勤務を開始するか、
と思ったら、PCの電源コードがない。
さては、昨日オフィスに忘れてきたか。
予備の電源はパワー不足だし、
万が一紛失したら面倒なので、
夕方から出社。
今夜は疲労感が半端ない。

2023年8月8日(火)
シャワーに入ったのに、
頭洗うのを忘れて出てしまったり、
眼鏡かけたまま目薬を打ったりと、
最近、ポンコツ化が甚だしい。
ちなみに「日本国語大辞典」によれば、
元は、阿川弘之の小説(『ぽんこつ』)内で、
「ポンポンコツンコツン」と叩いて、
自動車を解体することから、
使い物にならないものを「ポンコツ」と、
呼ぶようになったのが、起源らしい。

2023年8月7日(月)
土曜日の人間ドックに向けて、
食事制限と、そして何よりも、
アルコールを一滴も飲まないことを決意。

2023年8月6日(日)その2
この土日の、船橋競馬の馬場傾向が、
まったく読み切れない。

2023年8月6日(日)
よし、今夜はひとりしゃぶしゃぶだ!
と思い立ち、近所の業務スーパーへ向かう。
んー、牛も豚も鶏も食べたいなー、
残ったら明日食べればいいか、
と思い、3種類の肉を購入。
結果、650gの肉を完食…。
さすがに食べ過ぎた…。

2023年8月5日(土)
この週末は、奥さんが帰省で不在なので、
夏休み気分を満喫している。
別にどこにいくわけでも、
何をするわけでもないのだが、
気分的にね。

2023年8月4日(金)
トイレの洗面台で、
手を洗った後に、
手指を振って水を飛ばす人いるけど、
あれって、隣の人にかかるから、
かなり迷惑なんよ。
紳士は静かに、
ハンカチで手を拭うんです。

2023年8月3日(木)
suddenly activeなcicadaは、
死んでるのではなく、
単に寝ているだけなのだ説。

2023年8月2日(水)
大井競馬メイン、
サンタアニタトロフィー。
クワトロ騎手のタイムフライヤーは、
内に入れて、直線で外に出して、
ナイス騎乗。
パドック抜群の、
石崎騎手の馬も来て、
高配当ゲット。

2023年8月1日(火)
それとはなしの、
8月開始。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です