2023年7月31日(月)
正午頃から、急な頭痛。
ロキソニンを服し、
15分ほどの仮眠で、
鎮静す。

2023年7月30日(日)
以前のウェブ広告には、
閲覧の邪魔にならないような、
規律というかルールがあったのに、
最近は大手サイトであっても、
結構えげつない手法で、
広告を表示させるんだよなー。
記事枠の上に広告被せるとか、
ページ遷移のときに広告見せられるとか、
まぁ、そもそもYoutubeもそうだけれども、
なんかウェブの世界も価値観が変わったな。

2023年7月29日(土)その2
仕事してて、ちょっと苦手なのは、
話すときに、
文末に意味もなく「と」を付ける人と、
数字の3桁ごとに、
「,」を振らない人。

2023年7月29日(土)
近所の西友で、
ミッキーマウスの1,000円のTシャツを買って、
喜んでる50歳リーチのおっさんです、はい。

2023年7月28日(金)
一日の中で、
仕事ヤル気ある時間が30%、
残りの70%はヤル気ない。
なので、ヤル気あるときに、
通常の3倍以上の集中力と効率で、
仕事をこなすようにしている。

2023年7月27日(木)
虫でも潜んでるんじゃないか?
ってレベルで、
かれこれ1ヶ月間ほども、
左下瞼の痙攣が続いているわけだが、
眼科医曰く、
よくあることなので心配無用らしい。
目薬も2種類処方してもらったが、
今のところ効いている気配はない。

2023年7月26日(水)
特に何が変わったわけでもないのだが、
最近の日常が冴えない。
仕事上のプレッシャーなのか、
ストレスなのか。

2023年7月25日(火)
昨日は久々に、
夕飯後、深夜まで寝落ちした。
(正確には、チェロ弾きながらの寝落ち)
ま、月曜は疲れるからな。

2023年7月24日(月)
本日眼科で、問診票に、
「左下瞼痙攣」って書きたかったのだが、
当然のように、
「左下」以外の漢字が、書けるはずもなく、
「左下まぶたけいれん」と。
それはそれで、コミュニケーションとしては、
何ら問題ないはずなのだけれど、
漢字が書けなかったことに対する、
劣等感というか、羞恥心というか。
これはどうしたもんだろうね。
日本人特有の心情なのかな。
でも「瞼」も「痙攣」も、
たぶん一生書けないぜ。

2023年7月23日(日)その2
買ったけれども、
本を読まないでおくことを、
「積読」というのなら、
楽譜を買ったけれども、
弾かないまま時が過ぎることは、
「積弾」(つんびき?)と呼ぶべきか。

2023年7月23日(日)
飲み過ぎ&競馬負け過ぎで、
気分がすぐれなかったわけだが、
1時間昼寝したら、シャキッとしたわ。
さ、また飲みながら競馬に戻るか。

2023年7月22日(土)
午前はチェロのレッスン。
先生のお情けで、
バッハ4番のプレリュードは、
何とか合格。
4か月ぐらいかかったのかな。
それにしても一人で弾くと、
緊張でなぜか鼻水ダラダラになる。
マスクしてて良かった…

2023年7月21日(金)
会議中に、
隣と私語を始める奴は、
マジで出てってほしい。
会議が意味ないと思うなら、
出なきゃイイだけ。

2023年7月20日(木)
前回は、前日に飲み過ぎて、
試験当日に起きられなかった、
応用情報技術者試験(AP)。
秋にリベンジするために、
締め切り間際で申し込みした。
最低限、まずは受験しよう(笑)。

2023年7月19日(水)
仕事の忙しさと、
ウィスキーの消費量が、
見事に比例しているんだな。
3日で1本は当たり前~。
(病気かもしれません)

2023年7月18日(火)
昨夜は奥さんと、
ビッグボーイでステーキデート。
ライスはナシで、
肉とサラダバーでの満腹感ほど、
幸せなものはない。

2023年7月17日(月)
セミの合唱はまだ開始前だが、
マンションの廊下には、
早くも彼等の死骸が。
半日も仰向けだったので、
流石に息絶えているだろうと、
廊下の端に寄せようとしたら、
にわかに動き出した。
マジかよ…。
そして30分後、戻ってきたら、
そこにはいなかった。
恐るべき、生命力。
てか、半日の間、
そこで何してたんだ?

2023年7月16日(日)
都内(中野区)の実家へ。
なぜか古風な慣習を尊重する家なので、
亡き先祖を送る「送り火」を。
尊い。
送り火

2023年7月15日(土)その2
デビュー戦勝ち馬ばかりが揃う、
この時期の2歳重賞って意味あるのかな。
>函館2歳ステークス

2023年7月15日(土)
眠ってるとき以外は、
常に眠い。

2023年7月14日(金)
今日、議員会館の前を歩いていたら、
いつものようにメガホンで、
何やら主張する人がいたわけだが、
よくある怒鳴り散らす系ではなく、
物腰丁寧で話し方も理路整然としていたので、
興味深く耳を傾けていた。
「日本の政治はダメなのです。
何がダメかというと、まずは・・・」
ときたので、何が来るかと思ったら、
「とにかくコロナ問題!」
ときたので、
えっ、そこ!?と心中で即ツッコミしたよ。

2023年7月13日(木)
約3週間、TOEICの勉強をして、
今日初めて、
会社のオンライン試験を受けたのだが、
とりあえず700点越えで、
昇進ラインは無事クリア。

2023年7月12日(水)
コンビニでバラ売りされてるゆで卵。
以前は、こんなもん誰が買うんだろう?
と思っていたが、
最近は、めっちゃ重宝してる。
ゆで卵は作るの大変、
って言ってた妻の言葉が分かる。

2023年7月11日(火)
仕事と英語に没頭した一日。
他は、ない。

2023年7月10日(月)
俗物と言われるかもしれないが、
会社での昇進のために、
TOEICの点数が必要で、
ここ1カ月ぐらい、毎晩、
対策のための勉強をしているのだが、
昨夜初めて、夢で英語を喋ったよ。
けれど相手に全く通じず、
自信喪失の夢ではあったが。

2023年7月9日(日)
昨夜帰宅時に、
マンションの廊下で、
Flying Gのおかえり攻撃を受けた。
以前(たしか一昨年ぐらい)、
そこからの切り返し攻撃は避けたものの、
密かにカバンに取り付かれ、
部屋への侵入を許してしまったが、
今回は、入室前に入念にチェックを行い、
忌まわしきGの侵入を、
防ぐことに成功。
もしかして、待ち伏せされたのか?

2023年7月8日(土)
30分間のはずが、
2時間になってしまったが、
昼寝の効果は絶大だね。

2023年7月7日(金)
この時期、白ワイン同様、
冷えた軽い赤ワインも、
過度な摂取の危険性大だな。

2023年7月6日(木)
今日の昼間、外を歩いていて、
久々に「耐え難い灼熱」を感じたわ。
梅雨明けてんのか、これ。

2023年7月5日(水)その2
ちなみに、運転免許更新は、
昨日無事に行けました@板橋警察署

2023年7月5日(水)
奥さんがタブレットを壊して、
漫画が読めないって言うんで、
プレゼントしましたよ(安物だけどw)。
結婚してから既に3台め。
よう壊すわ。

2023年7月4日(火)
在宅と出勤のハイブリッド状態なわけで、
オフィスに出勤しても、隣の人が、
在宅の人たちとオンライン会議をやっていると、
騒々しくて仕事に集中できない。

2023年7月3日(月)その2
今日は横田基地独立記念祭だったらしいが、
ちょっと待てよ、と。
首都東京に米軍が陣取っていることは、
百歩譲って赦すとしても、
占領軍が占領地において、
自国の独立記念日を祝う、
そして、非占領民もそれを祝うって、
完全なるポチですわ。
てか、ただの犬。

沖縄問題もそうですが、
US側はあくまでも、
日本を「占領」していると思っている。

一方我が国は、
USと「共存している」、
あるいは(おぞましいことに)「守られている」、
と思っている。
その意識差を埋めない限り、
平和な未来はないね。

2023年7月3日(月)
昨日は高知競馬でほぼ全敗、
今日は川崎競馬でほぼ全勝。
だんだん、自分の予想スタイルと、
その競馬場の特性が、
マッチしてきたということだろうか。
だから、騎手とか競馬場別の回収率は、
とても重要なのです。

2023年7月2日(日)
バーミアンなのかバーミヤンなのか、
ルノワールなのかルノアールなのか、
サイゼリヤなのかサイゼリアなのか、
いつも自信がない。

2023年7月1日(土)
たぶん20年以上ぶりに、
ベートーヴェンの「田園」(Sym.6)を、
じっくり聴いたのだけれども、
めちゃ良い曲だし、傑作だなぁ、と、
あらためて感動&感心。
この曲を弾けるのなら、
チェロでオケ参加してもよいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です