2023年12月31日(日)
自分の苦手なものが分かった。
段と段との間に、
隙間がある階段。
あれ、ダメだわ。
なんか本質的な恐怖を、
感じてしまう。

2023年12月30日(土)
下田の街を散策。
下田・ペリーロード
これは、「ペリーロード」。
温泉効果もあり、
汗ばむぐらいの陽気でした。
このあと、伊豆高原で二泊目。

2023年12月29日(金)
旅のお供
今年の〆の旅のお供。
(山崎の一本はお留守番)
いざ出発。

2023年12月28日(木)
昨日は朝4時まで仕事&
電気つけたまま睡眠、
の臨戦モードで、
今日も大忙し。
年末も何も、
あったもんじゃないな。
とりあえず明日からの温泉2泊に、
無事行けそうなことに感謝。

2023年12月27日(水)
「外資系なのに、
そこは日本企業っぽいんですね」
と言われながら、
取引先へのカレンダー配布完了!
ちょっと肩の荷が降りた。
ちょっとだけ。

2023年12月26日(火)
弦楽器あるある。
調弦して、チューナーONのまま、
練習を開始してしまう。
そして、チューナーが、
猛烈に慌ただしくなっているのが目に入り、
ようやく気付く。

2023年12月25日(月)その2
そういえば昨日の有馬記念の、
武豊とルメールの騎乗を観ていて、
ハーツクライがディープインパクトを負かした、
2005年の有馬記念を思い出した。
あのときもルメール会心の先行策。
そして今回雪辱?を果たした武豊の馬が、
そのハーツクライ産駒だというのが、
何とも味わい深い。

2023年12月25日(月)
年内最後の月曜日。
5時半に自然と目が覚め、
あと1時間寝れる!
と思って二度寝したら、
アラームがセットされておらず、
逆に1時間の寝過ごし。
でもまぁ、起きれてよかった。

2023年12月24日(日)その2
本日はクリスマス・イヴにして、
結婚記念日でもあるので、
本祝いは来週の温泉旅行ですが、
近所(板橋区内)のビストロで、
軽くディナー。
大山でクリスマスディナー・きのこと鶏のムーステリーヌ
大山でクリスマスディナー・サーモンのキュイ
大山でクリスマスディナー・鴨胸肉のロティ
大山でクリスマスディナー・抹茶のテリーヌ
昨夜は奥さんが仕事だったので、
成城石井で、
オードブルセットとローストチキン。
いずれもシャンパン&ワインがすすんで、
良き結婚記念日でした。

2023年12月24日(日)
新馬戦で高配当をゲットするなど、
今日はパドックで馬を見る目が、
我ながら冴えていたので、
有馬記念では、人気薄の、
②シャフリヤール
を中心に勝負してみたが、
結果は惜しい5着。
1,2着馬は神騎乗だったからな、、、
参りました。

2023年12月23日(土)
年末酌量もあってか、
バッハ無伴奏4番のクーラントが、
本日で合格。
年明けからは、サラバンド。
めっちゃ好きな曲なんで、
気合入ります。

2023年12月22日(金)
来週の今頃は、
温泉に入っているはず、、
という希望だけを頼りに、
今日を、そして今週を、
何とか乗り切ったよ。
この勢いで!
今年も最後まで駆け抜けるのだ。

2023年12月21日(木)その2
有馬記念の枠順発表。
狙う予定だった2頭が、
よりによって両方8枠だわw
作戦変更するか、
初志貫徹するか、
それともケンにして、
佐賀競馬に全力投球か…。

2023年12月21日(木)
10月に受けた「応用情報技術者試験」、
そこそこ自信あったのだが、
不合格だったわ…。
合格率:23.2%
合格者平均年齢:28.4歳
ということで、
ハードルは高いのだが、
せっかく勉強したので、
来春に再挑戦しよう。
学ぶべきことがあるというのは、
何歳になっても良いことだ。

2023年12月20日(水)
先月末から、『平均律』を、
「1日1調」ずつの復習ターンに入っていて、
今日は第18番(嬰ト短調)。
Ⅱ巻はまだしもだけど、
Ⅰ巻は、「え、こんな曲あったっけ?」
って感じで、
影が薄いだけではなく、
とても弾きづらい。
暫定ワースト1位。

2023年12月19日(火)その2
忘年会を欠席にした本当の理由は、
家でバッハを弾きたいから。
少なくとも社内では、
誰の理解も得られまい。

2023年12月19日(火)
ヒトも冬眠が必要な動物なら、
良かったのに。

2023年12月18日(月)
最近のワインのお供には、
チーズやハムとともに、
オリーブが鉄板なのだが、
いつもは「種抜き」なのに、
間違えて「種有り」を、
買ってしまった。
でも慣れてくると、
これが本来のオリーブだな、
と妙に納得感があるから、
不思議。

2023年12月17日(日)その3
12月に2歳馬GⅠ3つもいらないのだが。
っていうか、2歳の重賞多すぎじゃね?

2023年12月17日(日)その2
年内は『平均律』全曲の復習だけで、
新曲には手を出さないつもりだったけど、
かつて暗譜していたバッハの『トッカータ ハ短調』を、
もう一度自分のものとするべく、
少しずつ再練習を始めることにした。
ちなみに、今回は暗譜にはこだわりません。

2023年12月17日(日)
本当に暗譜できているか確かめるために、
敢えて泥酔状態で弾いてみる。

2023年12月16日(土)
今週末は、ちょっと心に余裕ができたので、
ランチにサラダと共に、
白ワインを一本空けてしまった。
その後うたた寝をして、
起きたらやけに寒かったので、
風呂に浸かりながら、
クルツ&トスカニーニによる、
ドヴォルザークのチェロコンを鑑賞。
ベストの演奏ではないが、
熱量がハンパない。
何よりも音楽を楽しんでる。
あらためて、名曲を実感。

2023年12月15日(金)
年末だというのに、
今週は、さりげなく、
そう、さりげなく、
過ぎていったさ。

2023年12月14日(木)
今住んでるマンションは、
23時まで楽器演奏可だけれども、
それでも足りないので、
24時間演奏可能なマンションに、
引っ越すか追加で借りるか、
本気で考え中。

2023年12月13日(水)
先週末でちょっと仕事に、
区切りがついたものの、
まだ丸一日休みを取るとか、
そんな夢には程遠い…。

2023年12月12日(火)
1番「かきねの かきねの まがりかど」
2番「さざんか さざんか さいたみち」
3番「こがらし こがらし さむいみち」
この初句のリフレインは、
果たしてこれでよいのか?
と一瞬思ったけれども、
頭から情景を焼き付けるという意味では、
かなりアリなのかも。
特に3番なんて、字面を見ただけで、
寒さを感じられるもんね。
・・・てなことを、
灯油売りの流す童謡を耳にしながら、
考えてみたよ、冬。

2023年12月11日(月)その2
毎日、『平均律』ⅠⅡ巻から、
同調のものを1曲ずつ復習。
今日は10番(ホ短調)。
これが想像以上に、練習になる。
これを一生繰り返します。

2023年12月11日(月)
勢い余って、
社内の室内楽クラブに参加申請してしまったよ。
まぁ、ゆる~く弾いていこう。

2023年12月10日(日)その2
なんか、土日仕事しないと、
それはそれで、すげー不安だわ。

2023年12月10日(日)
土曜の競馬で、
中山のダート2,400mってレアだよなー、
って思ったら、
今日は中山のダート2,500mがあった。
東京芝の2,400と2,500はまだしも、
中山ダートのこの100m差のレース必要?

2023年12月9日(土)
最近、食事なんて、
好きなものをちょこっと食べれば、
それで満足、体も健康、
ということに気付いた。
最近の主食は、ワイン。
ワインを飲むために、
ちょこっとツマむ感じ。

2023年12月8日(金)
どんな楽器でも、
大きな音を出そうと、
意識したらダメなんです。

2023年12月7日(木)
結局、朝4時まで仕事。
不思議なことに、激務のときって、
始めはものすごくイヤなんだけど、
ある一線を越えると、
虚無の心になるというか、
泰然自若、自ら進んで、
その境地を楽しむ心境に至るんだよね。
本日、そこに達しました。
優良社畜でございます。

2023年12月6日(水)
深夜まで仕事する覚悟を決めたので、
18時半に早々に退社し、
家で猛烈仕事中。
まだ零時半。

2023年12月4日(月)
今週の仕事がハードなのは、
はなから覚悟はしているが、
まさに嵐を予感させる月曜日であった。

2023年12月3日(日)その2
最近はパクチーが好きすぎて、
いやむしろ、
来世はパクチーになりたい、
とまで思っている。
味はもちろんだけれども、
健康状態がすこぶる良い気が。

2023年12月3日(日)
今朝は7時過ぎに起床して、
競馬が始まる前に、仕事(一部)をやっつけた。
その甲斐があってか、
中央競馬では久々の万馬券(ワイドで330倍!)をゲッツ。
さ、夕食まで高知競馬をやりながら、
また仕事です。
万馬券againなるか。

2023年12月2日(土)
そういえば先日、
顔を洗おうと洗面台の前で、
腰を屈めたら、
腰がグキッ!あ!ヤバ!、
ってなったんだけれども、
数日軽い痛みだけで、
何ともなかったぜ。
健康って素敵。

2023年12月1日(金)
一昨日に続き、
寒い中、みどりの窓口に並び、
サフィール踊子のグリーン個室、
何とか帰路分の予約が成功。
去年は、まさかのコロナ(2回目)で、
泣く泣くキャンセルしましたからね…。
今年は既にインフル予防接種もしたし、
残る敵は仕事だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です