2023年11月30日(木)その2
夜にシャワー浴びるのは、
めんどくせー、早く寝てー、
って思うんだけど、
朝はこれに、
時間制限&寒いという、
ハンデが加算されるので、
おとなしく夜に浴びます、はい。

2023年11月30日(木)
昨日は、心労感謝の日かよ!
ってぐらいのtired outだったけれども、
今日は在宅勤務にして、
少し心身共に安定した。
メリハリ大事っすね。

2023年11月29日(水)
大都会のド真ん中で、
待った挙句に乗ったタクシー。
充電切れそうなスマホで、
ソワソワと大事な電話をしながら、
行先を告げる。
若い女性運転手。
左腕には、見習いの腕章。
なかなか発車しない。
道を教えて欲しいという。
ん?ナビあるよね?
行先の、たぶん都民なら、
だいたい知ってるビル名を告げて、
また電話に戻る。
・・・まだ発車しない。
そのビル名では見つからないから、
詳しい住所を教えてくれ、
と運転手は言う。
僕は、そっと車を降りた。
ごめん、厳しいようだけど、
それで稼げるほど、
仕事は甘くないよ。

2023年11月28日(火)
今日はヤバかった。
ナメクジがゾンビになったぐらい、
くたくただよ。

2023年11月27日(月)
社内の近しい人が、
まさかのコロナ罹患。
油断禁物だな。

2023年11月26日(日)
結局この土日の仕事は、
やろうと思っていたことの、
半分ぐらい。
まぁ、提案書執筆というのは、
スイッチが入らないと、
どうにもならんのですわ。
明日からの変わり身に期待。

2023年11月25日(土)
最近は、成城石井の、
パクチーときのこのサラダにハマってる。
ドレッシングが濃い(多い)のが、
やや残念ではあるが。

2023年11月24日(金)その2
ジャパンカップの枠順を見て。
まぁ毎度のことだけど、
これって厳正なる抽選で、
決定してるんですよね・・・?

2023年11月24日(金)
この土日も仕事、、、
どころかヤマ場だったりする。
でもちゃんと、
チェロのレッスンは行きますし、
競馬もやります。
本も読みます、映画も観ます。
仕事だけデキても、
デキる男にはならんのです。

2023年11月23日(木)
基本、三味線は暗譜なので、
今日みたいに弾きながら、
記憶がブッ飛んだときに、
譜面の山の中からそれを探し出すのに、
ひと苦労だったりする。

2023年11月22日(水)
明日は、
「勤労できることに感謝する日」
なので、
張り切って働きたいと思います。
・・・黒よりも黒いblack。

2023年11月21日(火)
通勤途中に投函するつもりで、
カバンの中に入れた封筒が、
何日も出されぬまま、
自分と一緒に家と会社を、
何往復もしている。
明日こそは。

2023年11月20日(月)
平均律Ⅰ-24のフーガ。
最初は難解だと思っていたのが、
毎日弾いているうちに、
曲の性格というか表情というか、
靄の中にアウトラインが浮かび上がるように、
朧気ながら、語りかけてくるものが、
感じられるようになってきた。
これまさに音楽の醍醐味だな。

2023年11月19日(日)
今朝は5時半に起きて仕事するつもりが、
結局、起床は9時。
その罪悪感を引きずりながら、
日曜日を過ごすという、、、
これは健全ではないな。

2023年11月18日(土)その2
こないだ満員電車で、
隣で吊革に掴まってるオッサンが、
「腕マスク」をしてて、
電車が揺れるたびに、
それがこっちに接触しそうになるのだけれど、
お前、それ、いま着用しないで、
いつ着けるんだよ!
と、マジで問い詰めたかった。

2023年11月18日(土)
哀感漂うイントロに続いて、
いきなり長音&高音域のサビが、
前のめり気味に入ってくるという、
聴き手を掴む曲でしたね、
『愛は勝つ』。

2023年11月17日(金)
激務&激務な1週間だったわけだけれど、
想定していた中での、
最悪レベルの終わり方をしたので、
週末が終末になったり、
来週が来世にならないように、
リセット、リセット…

2023年11月16日(木)その2
どんなに疲れていても、
いや、疲れているからこそ、
就寝前の琥珀の1オンスが、
1日のご褒美である。

2023年11月16日(木)
帰りの電車で奇跡的に座れて、
ヨシ、読書!と思って、
Kindle開いた瞬間に、
アップデートが走ったので、
目を瞑って待ってたら、
いつの間にか降車駅まで寝てたわ。
睡眠欲恐るべし。

2023年11月15日(水)
要は、Es-Durというのが、
肝なんだよな。
バッハの4番。

2023年11月14日(火)
あまり大っぴらに書けないのだが、
昨夜、医療従事者の妻に、
家でインフル予防接種をしてもらい、
一日経って、ジワジワ痛みが。
それを言い訳に、
今夜は早く寝ます。
(ていうか、このまま死ぬのか?
っていうぐらい、最近マジで眠い。)

2023年11月13日(月)
4年に渡る、バッハ『平均律』48曲制覇の旅も、
いよいよラストの、
Ⅰ-24フーガに突入したのだが、
音楽の極致点というか、
Ⅱ巻を先にして正解だったと思わせる、
ラストにふさわしい傑作中の傑作。
一音一音、味わって弾きたい。

2023年11月12日(日)
よし、今日は、
何が何でも23時前には寝るのだ。
そして、明日からの激務に備えるのだ。

2023年11月11日(土)
最近、家にいるときは、
ひたすら眠いわ。
なんでか知らんけど。

2023年11月10日(金)
零細企業経営時代に、
くぐり抜けた数多の修羅場と、
そこで得た経験は、
間違いなく財産になってるね。
ちょっとやそっとじゃ、
ビクともしないぜ。
金銭的な財産はゼロ(むしろマイナス)
だったけど。

2023年11月9日(木)
「悲喜こもごも」の、
「こもごも」って何だ??
と『日本国語大辞典』を引いてみたら、
「かわるがわる」「互いに」の意らしく、
古くは日本書紀での使用例がある。
新しいところでは、
『当世書生気質』(坪内逍遥)の、
「批評こもごもいでたり」
という例が、分かりやすい。

2023年11月8日(水)
自分が通っていた大学とは、
明らかに異なるキャンパスを、
徘徊している夢をよく見る。
どの場所がモデルなのか、
自分はそこで何をしているのか、
結局分からないまま、
朝の現実がスタートする。

2023年11月7日(火)
別に、歴代首相と比べて、
悪手を打ってるとは思えない、
いや、幾分マシだと思うんだけどね、
岸田先輩。
マスコミ(99%アホ)を、
味方につけられないと、
こうなるのか。

2023年11月6日(月)
気付けば久々の在宅勤務。
以前は絶対在宅勤務派だったのに、
今では逆に、
オフィス出勤しないと、
どことなく居心地が悪いし、
仕事も捗らない。
人の感覚なんて、
環境でいくらでも変わるんだな。

2023年11月5日(日)
早朝(深夜?)3時半に起床し、
US競馬の祭典、BCをLive観戦。
中央競馬を経て、
21時の高知最終レースまで、
50レースぐらいやったかな…。
さすがに今夜は、早く寝よう。

2023年11月4日(土)
夏の酷暑は、
最早気にならないが、
11月に入ってのこの暖気ぶりは、
記憶にないし、気味が悪い。

2023年11月3日(金)
三味線の糸替は、
下着を替えるような、
気軽さがあるのに対し、
チェロの弦替は、
まるで礼装を着るかのような、
緊張感がある。
まして今回は、
新しい楽器にしてから、
初だったので。
金額の差も、
相当あるしね。

2023年11月2日(木)その2
日々の仕事に悩んだときは、
科学の本を読むといいね。
自然科学の摂理と、
雄大な時代の流れに比すれば、
我が悩みなど、
いかにちっぽけなものかと、
励ましてもらえる。

2023年11月2日(木)
明日はJBC(大井・門別)よりも、
園田競馬を朝からできるのが、
地味に嬉しい。
毎日出社モードになってから、
昼酒も昼競馬も終了したからね。
何なら、数年に一回、
定期的にパンデミック(ry

2023年11月1日(水)
加齢を実感していること。
(自分の場合)
髭が白くなった
老眼がキツくなった
馬券が当たらなくなった・・ん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です