2024年1月31日(水)
朝はそこそこ寒かったのに、
帰りに会社出たら、
外気が異様に生温かったな。
地震とか起きなきゃいいけど。

2024年1月30日(火)
最近、時の経過が、
やたらと速く感じられる。
忙しいから?充実生活?
・・・いや、加齢のせいか。

2024年1月29日(月)
そういえば、こないだの土曜日の昼、
久々に米食べた。
タイ米、旨いね。
国産米は柔らかすぎて、
というか洗練されすぎて、
好きじゃない。

2024年1月28日(日)
3月末までは、
仕事がクッソ忙しいのだが、
秋に落ちた資格試験のリベンジが、
4月にあるので、
その勉強もしなくては。
この先2-3ヵ月は、
ひとり緊急事態宣言だな。

2024年1月27日(土)
おい、今日はみっちり仕事じゃなかったのか?
と、自分を問い詰めたい。
今日は、、休みたかったんだよ。。。
まだ、明日がある。

2024年1月26日(金)
会社を出るときは、
よし、この週末は仕事三昧だ!
と決意は固いのだが、
家に着いて酒を一口、
はぁ、週末は休まないと、、、
と思ってしまう金曜日の夜。

2024年1月25日(木)その2
この時期、
ナイター競馬がない日が多くて、
寂しすぎる。

2024年1月25日(木)
神谷町勤務時代によく歩いた、
スウェーデン大使館方面へ抜ける緑道。
港区らしからぬ空気感が心地よい。
今日、久しぶりに歩いてみた。
20年ぶりだな。
周りの店舗は当時と変わったが、
ここだけは時間の流れに、
取り残されている感じ。
神谷町の緑道

2024年1月24日(水)
夜になって、
背中と腰にハリと痛みが、、、
そうか、原因は今朝の満員電車。
kindleを閉じることすらできず、
不自然な恰好で耐えたからなぁ。

2024年1月23日(火)その2
ボールペンが、
急に書けなくなる現象、
ホント鬱陶しいわ…。

2024年1月23日(火)
昼間の東京は、
外出しても暖かいぐらいだったのに、
高知競馬場、
めっちゃ雪でビビってる。

2024年1月22日(月)
やけに頭が重いので、
もしや低気圧、、、と思って、
天気図を見たら、やっぱり。
道理でチェロも鳴らないわけだ。

2024年1月21日(日)その2
自分の場合、
津軽の二の糸は、
ナイロンでもテトロンでもなく、
絹糸派。
三の糸も、以前絹糸をトライしたけれど、
あまりにも切れるので断念。
二の絹はいいですよ。
摩耗が早いけれど。

2024年1月21日(日)
リアルすぎる仕事の夢を見て、
そのせいもあってか、
起きたら月曜日と勘違いしてしまう、
モヤモヤ感満載の、
日曜日の朝であった。

2024年1月20日(土)その2
50年前ならまだしも、
今更、月に無人探査機を着陸させて、
そんなに喜ばしいんですかねぇ。

2024年1月20日(土)
Android OSを最新(12?)に、
アップデートしたのだが、
使いづらくて、かなり後悔…。
俺もジジイになったのかな。

2024年1月19日(金)
常々「報連相」がないことを、
厳しく指導していた部下が、
本日「報連相」がないまま、
会社を去っていった。
ブレないな…。

2024年1月18日(木)
会社のノートPCで、
「O(オー)」のキーが破損し、
文章が打てなくて困ってる。
「Q」とか「P」だったら、
まだ耐えられたかもしれないけれど、
やっぱり母音は大事。

2024年1月17日(水)
昼休みに珍しく余裕があったのと、
急に赤身肉が喰いたくなり、
タクシーに乗って、
近くのいきなりステーキ(六本木店)へ。
米なしでヒレステーキを250g。
あと、ワインを2杯(これは内緒)。
赤身肉を食べると、
野生の感覚を取り戻します。

2024年1月16日(火)
バッハ無伴奏チェロ4番のサラバンド、
ようやく輪郭が見えてきた、
輪郭が。

2024年1月15日(月)
まぁ割と、
平和寄りの月曜日。

2024年1月14日(日)
なんか、抜け毛がひどいな。
My毛髪ではなく、
チェロの弓の話。

2024年1月13日(土)
久々に上野広小路から上野公園まで、
ぶらぶらと歩いてみたのだが、
以前は中央通りにあんなにあった、
チケット安売り屋が、
ほとんどなくなっていたのに、
少々驚いた。
仕方ないので、美術館には定価で。
上野の森美術館・モネ展
ちなみに私が行ったのは、
モネ展ではございません。

2024年1月12日(金)
(申し訳ない)
奧さんが遅くまで仕事を頑張るというので、
今夜は自宅で一人、居酒屋風タイム。
買い過ぎ後悔しましたが、
意外と完食できました。

居酒屋風夕食

2024年1月11日(木)
今朝はいつもより遅く家を出たら、
近所の商店街に驚くような人だかり。
なんだ、なんだ?と思ったら、
パチンコ屋の開店待ちらしい。
世の中、景気が良いのやら悪いのやら。

2024年1月10日(水)
微妙にズレてるけど、割とリアル、
しかも思うようにはいかない、
そんな仕事の夢の途中で目覚めた朝は、
何とも複雑な気分になる。

2024年1月9日(火)
いくら遠い宇宙を覗こうが、
いくら小さな粒子の謎を解こうが、
地震の予報で人命を救えないうちは、
科学なんて、まだまださ。

2024年1月8日(月)その2
今日は、成人の日か。
我々大人が、気付かないうちに、
日本をどんどん住みづらい国に、
してしまったんだよなぁ、、、きっと。
ホント申し訳ない。

2024年1月8日(月)
既に人生後半戦に入ってますけどね。
今年は区切りの50歳になるので、
「無駄な時間を使わないこと」
これをモットーとしたい。
何かを得ようとする向上心は、
もちろん大事なのだけれども、
無駄なものを捨てること、
これも大事と思いたい。

2024年1月7日(日)
たぶんあと1週間ぐらいは、
体重計壊れてるだろうから、
乗らないようにしておく。

2024年1月6日(土)
超いまさらなんだけど、
ごく一般的な封筒って、
A4の短辺が、微妙にはみ出るんですよね。
だから、昔から、
端を少し折って封入してた。

2024年1月5日(金)
やりたいこと、
やらなくてはならないこと、
色々山積みで、
とにかく時間がない。
でも今年は、うるう年!
ってことは、
1日あたり約4分のご褒美が、
あるということ。
よし、今年の目標は、
毎日の4分を、
如何に有意義に使うか、
これだ!
瞑想するもヨシ、
スケールを弾くもヨシ、
4分 a day のプレゼントさ。

2024年1月4日(木)
一度は暗譜までしたはずの、
バッハの「トッカータハ短調」。
先月からリベンジを開始して、
ようやくフーガに突入。
平均律ⅠⅡ巻の復習も順調。

2024年1月3日(水)
大事故は得てして、
ヒューマンエラーが原因であることが多いが、
今回もどうやらそうか。
っていうか、空港のオペレーションって、
「言った言わない」に、
大勢の命を預けてるんだということを、
初めて知った。

2024年1月2日(火)
実家にチェロを持ち帰り、
初めて人前で演奏を披露。
巧拙はともかく、
それなりに大きな部屋で弾くと、
それなりに響くんだな、と。
あらためて自分の楽器が、
愛おしくなりました。

2024年1月1日(月)
当たり前のことなんだけど、
昨日で1年が終わりホッとしたと思ったら、
また今日から新たな1年が始まるわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です