2024年2月29日(木)
チェロの練習、
わろし。
この楽器は、
四肢のバランスの悪さが、
モロに出る。
わろし。

2024年2月28日(水)その2
エレベーターでの、
「開」ボタンを誰が押すか問題。
弊社のオフィスビルの場合、
全員が降りれるぐらい長く、
扉は開いているのに、
「開」ボタンを押すのが、
必須のマナーになってる。
誰も喜ばないマナーなんて、
いらないんですよ。
自分は面倒だから、
ありがとうございまーす!と言って、
真っ先に降ります。

2024年2月28日(水)
今日は寝起きから始まり、
すべてが不完全燃焼すぎる、
一日であった。

2024年2月27日(火)
しんどい時に、
如何に振る舞うか。
これは人としての器量を、
問われているのだと、
自分に言い聞かせる。

2024年2月26日(月)
仕事帰りの電車で勉強しようと、
座るために1本見送り、
無事座れて参考書開くやいなや、
寝落ちしましたわ。
これがおっさんの限界なのか…。

2024年2月25日(日)
さて3連休も終わりに近づき、
明日からは怒涛の月末月初weekに、
突入しそうな予感ですが、
今年は、閏日があってよかったような。

2024年2月24日(土)その3
暗譜について。
弦楽器はまだイイんだよ、
音を覚えれば良いんだから。
問題はピアノ。
両手、そして和音、
さすがに音を覚えるのではなく、
「手の形」「指の動き」、
つまりある種の「運動」として、
体に覚えさせる他なく、
そのせいか、たまにスコーーーンと、
先に進むことも再開することも、
できなくなることがある。

2024年2月24日(土)その2
外資系あるある。
祝日関係ねぇし、
おまけに時差もアルヨ。
つまり、こっちは休めねぇ。
日本が極東であることを、
恨みたい。

2024年2月24日(土)
弦楽器を弾くにも、
「呼吸」が重要だということを、
本日痛感。

2024年2月23日(金)
8時間睡眠、試験勉強、
長風呂、読書、楽器練習、
映画鑑賞、競馬、
そして、妻と外食。
やりたいこと、
やるべきことが、
すべて出来た。
・・・おっと、仕事が…。
祝日ありがたや。

2024年2月22日(木)
25年前の2月22日は、
iモードが始まった日。
毎年この日はドコモ社の豪華なパーティに、
呼ばれていたのも懐かしい。
iモードがなければ、
自分のキャリアは全然違っていただろう。

2024年2月21日(水)
「雪舟」と「雲丹」が、
紛らわしいです。

2024年2月20日(火)
夕食後から就寝までの3時間半ぐらい、
本も読みたい、楽器も弾きたい、
勉強もしなきゃ、映画も見たい、
もちろん酒も必須、
シャワーも浴びなきゃ、、、
ということで、
とにかく時間がない。

2024年2月19日(月)
月曜日から疲労感がハンパない。
そして幸か不幸か、
今週は4営業日しかない。

2024年2月18日(日)
仕事柄(会社柄?)、
海外出身の方の書く、
日本語を目にすることが多いのだが、
やっぱり「助詞」の使い方は、
難しいのね。
特に、「は」と「が」の違い。
大学時代の国語学の専攻授業で、
それだけをみっちり学んだことも、
あったぐらいだから、
さもありなん。

2024年2月17日(土)
「嫁」という言葉も漢字も嫌いだし、
自分の妻のことを「嫁」と呼ぶ人には、
違和感しかない。

2024年2月16日(金)
久々にピアノの鍵盤を、
クリーナーで磨いたら、
何か音が良くなった気がする。
完全に気のせいだけど、
そういう楽しさ(?)が大事だよね。

2024年2月15日(木)
体調は8割方復活かな。
食欲はあまりないけど、
リゾットと赤ワインぐらいなら、
イケるようになった。
今日から楽器練習復活と、
試験勉強開始!

2024年2月14日(水)
症状的には腸炎っぽい。
熱は下がったけど、
体中が痛いとか、
ちょっと今までにない感覚。
妻も同様らしく、
仕事を早退してきた。

2024年2月13日(火)
体調不良で会社を早退。
久々の38℃越えで、
コロナ罹患時(第2回戦)のときのような、
地獄の苦しみにならなければよいが。

2024年2月12日(月)
伊香保温泉
最近の我が家では、
温泉付きの客室が、
宿選びの必須条件に。
この連休は伊香保温泉でした。

2024年2月11日(日)
久々のバス旅行で、
いざ温泉へ出発。

2024年2月10日(土)その2
故人となったら、
全肯定しなきゃいけないルールでも、
あるのかしら?
ちなみに自分は、
その風貌含めてアクの強すぎる、
小澤征爾を良きと思ったことは、
一度もないです。

2024年2月10日(土)
バッハ無伴奏チェロ4番のサラバンド、
まだまだ終わりが見えぬ。
スラー、付点音符の処理、重音、冒頭の5度、、、
譜面は単純なのに、奥深過ぎる。
そして、美しすぎる。

2024年2月9日(金)
仕事、趣味、感情、、、
今週の日常満足度は、
・・・70点だな。

2024年2月8日(木)その2
会社帰りの地下鉄車内。
船橋競馬の最終レースを観ようと、
タブレットを開いたら、
ミュートのはずが、
そこそこの音量になっていて、
実況アナウンサーの声が響く。
でもちょうど車掌の、
社内アナウンスと重なり、
ほぼ誰にも気づかれなかった(はず)。

2024年2月8日(木)
新規提案5件並行とか、
自分としたことが、
そろそろ危険水域か。
でも今週末の連休は、
温泉です。
仕事しません。

2024年2月7日(水)
良きも、悪しきも、
あれやこれやの1日ではあったが、
最後ぐらいは、本でも読みながら、
旨い酒で〆よう。
1日の〆のウィスキー
デスクが汚ったねぇ。

2024年2月6日(火)
サラリーマンといふは、
耐へることと見つけたり
※但し、ハラスメントを除く

2024年2月5日(月)
今朝はまだ降雪前だったし、
やや罪悪感があったが、
思い切って在宅勤務にして正解。
明日もだな。

2024年2月4日(日)
金、土、日、3日間連続で、
昼食はステーキを食べた。
脂のない赤身だし、
炭水化物も摂ってないから、
罪悪感はゼロ。
ただし、赤ワインは欠かせない。

2024年2月3日(土)
外国人旅行客がよく、
「東京」と「京都」を間違えると聞いて、
んな、アホな、と思っていたけれど、
まさか今日、自分も間違えたわ。
馬券購入だけれど。

2024年2月2日(金)その2
昨夜は3時に、
ババァご高齢のご婦人らしき方から、
間違い電話がかかってきて、
ちょっぴり殺意。

2024年2月2日(金)
西洋の弦楽器とは違い、
三味線の場合、
打撥ゾーンが傷んできたら、
糸をずらしずらし使うんですよね。
日本の楽器だな、って思う。

2024年2月1日(木)
毎朝着用していた、
耳当てをなくした。
え?そんなもん、無くすの?
と思われるかもだけど、
無いものは、無い。
寒いよぉ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です